【hiyoko杯使用構築】準優勝 ペリラグwithゴーリ 多い日も安心!
・あいさつ
ふっきーと申します!
フォロワーのhiyokoさんが主催された大会で準優勝することができましたので
記念に記事を書くことにしました。
「Hカップ」とhiyokoさんは言ってましたがデカすぎですよね…僕はDまでが許容範囲です
ルールは下記のhiyokoさんのブログを参照ください
減点になるのはポケモンがあくまで使用率トップ10のポケモン。最近まで使っていた雨パのペリラグがちょうど減点対象ではなかったので、そこから構築を考えてみることにしました。
・構築紹介
害悪枠()でオニゴーリ、点数を稼ぐためのポリゴン2をZで起用、相性補完に優れたチルガルドを裏選出としました。以下個別解説
CSぶっぱ
暴風/熱湯/追い風/とんぼ返り
テンプレです。襷は持っているものの氷4倍勢のうちボーマンダが減点対象なため起点役が打ち合うケースも少ないと判断。ランドは熱湯で。某ペリカン実況者もこの型ですね。
後述のギルガルドのSも多めに振っているため活躍の場も多いと考えました。
意地っ張りASぶっぱ
冷凍パンチ/馬鹿力/滝登り/地震
こちらもテンプレ。既に上の技構成を見てお気づきかと思いますがナットレイ重すぎです…。半分削れていれば落とせるので残り1枠は馬鹿力の採用としました。
オニゴーリ@食べ残し/ムラっけ
臆病HP177調整、Sぶっぱ
こちらもテンプr
言うまでもない害悪枠ですが、雨パに組み込むことで苦手な滅びゲンガーの選出を渋らせたり、オニゴーリ自身は雨パの苦手な水耐久に強いことはシーズンのレート2000達成した方が証明していますね!自慢の雨ミラー対策です。
ポリゴン2@ノーマルZ/ダウンロード
冷静HDベース残りBC
テクスチャーZで採用も考えたのですが、エース+進化前の構築が多いと予想されるこの大会では高火力を進化前で出せるのは貴重と考え、ウルトラダッシュアタック物理特殊の使い分けとしました。シャドボは型バレ後のゴーストへの有効打として、放電は呼ぶギャラへの起点回避とオニゴーリの場作り()です。
ギルガルド@防塵ゴーグル/バトルスイッチ
聖なる剣/キングシールド/剣の舞/かげうち
意地っ張りAぶっぱS無振り65属(ハッサム)抜き残りHD
ここまでで重すぎるキノガッサへの回答。追い風下で最速ウツロイドまで抜けます。
かげうち、聖なる剣を確定としてもう1つウエポンを入れるか悩みましたが、進化前鈍足ポケにトリックルームされた際の時間稼ぎ、後述のチルタリスとの相性のよさからキングシールドとしました。
ほろびのうた/ハイパーボイス/どくどく/羽休め
ずぶといHBベースCはハイパーボイスで4振りマンダまで確定。
ギャラドス、バシャーモが相手のPTにいた際はメガ枠でこちらを使います。再三言っておりますが重すぎるナット他鋼タイプへの有効打として火炎放射の採用も考えたのですが、それ以上にこの大会で警戒すべき構築がありました。
そう、イーブイバトンです。
ガッチガチのバトン構築でありながら進化前採用ということで構築点1点が入る…!!トップメタや!!!(と思っていましたが対戦相手にはいませんでした残念)
対面からならギルガルドの聖なる剣で落とせますが、後出しでは間に合いません。
そこで滅びの歌です。ドヒドイデ意識のイーブイのアシパで6割、もちろんガルドと同時選出前提での対策です。ちなみに大会当日に努力値振ってましたNNはタ○ポン
ナットレイが重いという問題は解決しませんでしたが、僕のフォロワーのオニゴーリ使いの方が「ナットはゴーリの起点なんだよなー(種ガン非考慮)」と言っていたのを思い出し前向きにこの構築で行くことにしました。
・対戦所感
VSレジィさん(負け)
こちらガルドペリラグに対しバンギジャランカグヤ選出
ガルド対面バンギで居座り聖剣打つも逃げられ、物理が固そうなカグヤに雨がやむまでペリッパーで居座り落とすもジャラランガに踊られて全抜きコース…これが唯一の雨選出でした
選出も上手かったですね、メガチル出してカグヤは剣舞ガルドでなんとか…できなさそうです
VSえみつきさん(勝ち)
こちらガルドゴーリポリ2の選出に対しモンメンブラッキーカビゴン選出
がむしゃら無効化できるポケモンがガルドしかいなかったので先発、鈍足ポケ中心だったのでほとんどゴーリで起点にできると考えました。特化剣舞1積みガルドの聖剣で落ちないブラッキーに返り討ちにされるもゴーリで起点開始…も押しミスで身代わりせずフリドラ打ったところでカビゴンに落とされるもポリ2でフィニッシュ!!
VS村人Aさん(勝ち)
こちらポリ2チルタリスゴーリに対しバンギギャラRベトンの選出
進化前なしの悪統一。ポリ2バンギの絶望の対面でCが上がる。引くわけにいかないので放電で居座るとベトン出し。ウルトラダッシュアタックでベトンを落とした後のバンギに「さすがに起点にし放題のポリ2に岩技はない」とチルタリスを出すとまさかのヤンギラスでしたなwww砂ダメ込みで落ちましたぞwwww
ゴーリで勝ちましたすみません()
VS災厄の王さん(勝ち)
こちらガルドチルタリスゴーリに対しRペルシアンパラスメタモンの選出
猫の手胞子が読めたのが全てでした。キングシールドって無効技くらってもA2段階下がるんですね初めて知りました(にわか)
準決勝
VSざんくらさん(勝ち)
こちらガルドチルタリスゴーリに対しココドラジャランマンダの選出
がむしゃらされたくないのでガルド先発から、エースがドラゴン2体だったのでチルタリスは必須でした。吠えるガチャで出たゴーリでココドラを倒し、出てきたジャランガ対面でオニゴーリはもちろんフリドラ…のはずが身代わり()完全にプレミでした
準決勝まで来て音技の貫通も知らないのかと思われたと思いすごく恥ずかしかったです……。その後は物理受けのメガチルとガルドの選出だったのでラス1マンダに押し勝てはしましたがプレイング的には負けていました。
決勝
VS塩プリンさん(負け)
構築点8点のPTとはどんなPTなのかと思ったら…予想以上でした。
こちらガルドチルタリスゴーリの選出に対しフシデギャラドスジャローダの選出
先発ガルドがフシデに威張り…殺されず倒し、ギャラに後投げしたチルタリスでは受けきれず、キンシ決めて滝登りでも怯まず倒し、ラス1ジャローダに睨まれてもリフストで落ちるまで聖剣し続けました。まさに自覚の塊。こちらのラス1ゴーリはC2段階UPリフストを黄色で耐えるもフリドラで落とし切れず赤残し、守るガチャは外しお相手のリフストは当たり負けてしまいました。
…あの構築でここまでされたら相当な実力差を感じますね。
最後になりますが、面白い大会の企画と、「参加しませんか」と声をかけてくださったhiyokoさん、対戦してくださった皆様ありがとうございました。